❖ 発熱・風邪症状外来のご案内(完全予約制)

当院は、高齢者、基礎疾患のある方が多く通院されています。単純な風邪・新型コロナウイルス感染症は発熱の程度や症状だけでは区別は不可能です。患者様同志の感染防止、当院スタッフへの感染防止を考慮し、空間分離をするために完全予約制で院外での対応とさせていただいております。原則は当院に通院歴のある方が対象となります。お子様の診療については、小児科医による診療が望ましい為、かかりつけの小児科病院へご相談下さい。当院は定期通院中の予約の患者様の診察を優先しているため、発熱・風邪症状の方の診察時間は15時以降になりますので御了承下さい。

※ 通院している医療機関がある方はかかりつけ医にご相談下さい。通院歴のない方、診察時間が合わない方は北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター ☎ 0120-501-507(フリーダイアル・24時間対応)にご相談をお願いいたします。

・診療対象の方

発熱(1週間以内に解熱した場合も対象)風邪症状(咳、咽頭痛、頭痛、鼻汁、鼻閉等)倦怠感、筋肉痛、関節痛、胃腸炎症状(下痢・嘔吐・腹痛)嗅覚異常、味覚異常のある方

受診方法

必ず、お電話(67-5111)で御予約を取ってください。直接の来院は御遠慮下さい。当院は、予約の患者様を優先して診察しているため、突然の来院の方には診察可能な時間まで自宅での待機をお願いする場合がありますのでご了承下さい。

看護師が症状・行動歴等の問診を行い、受診時間、受診方法についてお知らせいたします。

・ドライブスルーでの診察、自家用車以外の方は外のユニットハウスでの診察になります。医師がCOVID-19(新型コロナウイルス)の検査が必要と判断した場合は抗原定性検査を実施します。検査結果が陽性の場合は保健所へ連絡し連携を図ります。その後は保健所の指示に従っていただきます。

・抗原検査費用は公費負担になりますが、初診料・処置料・トリアージ料等の諸費用は発生します(3割負担で2000円前後になります)

・自家用車でのご来院をお願いしていますので、ご協力をお願いいたします。

・会計は現金のみとなっております。(クレジットカードでの支払いはできません)