❖ 「発熱・風邪症状外来」のご案内(完全予約制)

当院では、かかりつけのご高齢の患者様、基礎疾患を有し重症化リスクの高い患者様を各種感染症からお守りし、安全・安心な医療(受診環境)を提供させていただく方針に変更はありません。1週間以内の発熱や風邪症状を有する患者様の診療は(コロナやインフルエンザの検査を希望されない場合でも)完全予約制(来院時間を指定)・院外での対応(空間分離のため)を継続させていただきますのでご理解・ご協力をお願い致します。コロナやインフルエンザの自己検査キットで陽性になった方の診療も可能ですのでご相談下さい(キットの確認が必要ですので保管をお願い致します)インフルエンザ感染を疑う方には、迅速診断キットでの検査を実施しております。発症直後はウイルス量が少なく検査結果が偽陰性と出る場合が多いため、検査の受付は発熱後24時間経過してからの受付になりますので御了承ください。

〈 診療対象の方 〉

・1週間以内に始まった、発熱・咳・痰・咽頭痛・鼻水・鼻づまり・頭痛・関節痛・筋肉痛等の風邪症状のある方

・胃腸炎症状(下痢・嘔吐・嘔気・腹痛)のある方

受付時間〉

・午前は8時30分~11時まで ・午後は14時~15時まで

〈 受診方法 〉

必ず受診前に、お電話をお願い致します。

・症状を確認後に、来院時間・受診方法についてご案内させていただきます。

・直接のご来院はご遠慮ください。突然の来院の場合は、症状を確認してからのご予約になりますので御了承下さい。

・原則として、検査・診察・会計はドライブスルー・院外のユニットハウス・特別待合室の陰圧室での対応になります。

・自家用車での御来院をお願いしておりますので、ご協力をお願い致します。

マスク着用での御来院をお願いいたします。

保険証の持参をお願いします(マイナンバーカードのご利用はできません)

・会計は現金のみとなっております。(クレジットカードのご利用はできません)

・当院は抗原定性検査のみの対応になります。

・自己検査キットで陽性になった場合は、お電話で相談をお願いいたします(薬の処方が可能です)

※ 当院は定期通院予約の患者様の診療を優先しているため、「発熱・風邪症状外来」の診療予約時間は、当日の予約状況により変動いたします。ご希望の時間に添えない場合がありますので御了承ください。

※ 網走市内の発熱外来対応医療機関は、北海道のホームページから検索が可能です(検索方法:北海道発熱外来⇒道東地域)

※ 医療用の自己検査キット(コロナのみ検査、コロナ+インフルエンザ両方の検査)は薬局で購入が可能です。取り扱い薬局は「北海道薬剤師会公式サイト」から検索が可能です。

※ 症状がある時、療養中の体調悪化時は、かかりつけ医または北海道健康相談センター(☎ 0120-501-507  24時間対応)までご相談下さい。